育毛に必要な生活習慣は?食生活とストレスに注意


育毛に生かすことができる食事

現在、育毛に効果がある食事がある程度は判明しています。特にお勧めなのが、女性ホルモン類似の働きをするイソフラボンを含む大豆製品と血行を良くするカプサイシンを含む唐辛子です。大豆製品は、豆乳や納豆など大豆を発酵させたものであれば、より効果があるといえます。カプサイシンを含む唐辛子は一味唐辛子で十分ですが、七味唐辛子やキムチでも良いです。

生活習慣の乱れに注意

育毛のためには、生活習慣をきちんとすることが重要だといえます。特に、一日三食の食事をできるだけ毎日同じ時間にとって、なるべく早い時間に就寝するなど規則正しい生活が必要になります。毛母細胞が活発化する時間帯に眠っていることが育毛の必要条件なので、睡眠時間をある程度固定化させることが重要です。食事や睡眠を乱すと育毛効果がないばかりか、脱毛の原因にもなってしまうので要注意だといえます。

ストレスはやはり良くない!その対処法は?

育毛の妨げになるものにストレスがあります。ストレスは、その重さによっては脱毛や白髪の原因にもなり、育毛効果を妨げる点で注意が必要です。では、育毛につながるストレス解消法はどのようなものがあるでしょうか。まず、適度な運動が育毛のためのストレス解消にはお勧めです。ただ、筋トレをやりすぎると、男性ホルモンのテストステロンが分泌され、育毛の妨げになる点で運動に負荷をかけすぎるのは良くないです。また、瞑想して心を整えるのには育毛にも効果があり、ホルモンバランスを良くする効果があるでしょう。

育毛とは、薄毛など髪の毛が抜けたり順調に生えてこなくなったときに、髪の毛を生やそうとすることを言います。