どんな方法がある?毛穴を引き締めるケア方法


毛穴が開いてしまう原因

毛穴は皮脂を分泌させて肌に膜を作ることでバリア機能として働き、空気中のホコリなどから肌を守る働きがあります。また、皮脂には肌の潤いを保ってk乾燥を防いだり、汗や皮脂を分泌させることで体内の老廃物を排出したり、適度な肌が肌のpHバランスを保って雑菌の増殖を防ぐ働きがあります。

このように毛穴は重要な働きをしていますが、毛穴が開いてしまうと目立ったら黒ずみになってしまうこともよくあるケースで、肌悩みとして悩んでいる人も多くいます。そんな毛穴が開く理由は様々で、ストレスや食生活が原因による皮脂の過剰分泌、加齢などによって肌がたるんでいる、ニキビ跡などに分けらます。原因は様々ですので、その原因に合った対処をしていけなければ毛穴の開きは改善できないとされています。

それぞれの対処方法とは

皮脂の過剰分泌で毛穴が開くと黒ずみにつながります。そのため効果的なのがピーリングやオイルマッサージのケアが最適です。たるみの場合は、しっかり保湿して、ニキビ跡が原因なら肌のターンオーバーを整えていきます。これら全てのケアを行うためには、まず洗顔が基本となります。低刺激の洗顔料を使ってたっぷりの泡で優しく洗っていきます。洗顔後は化粧水を使って肌のキメを整えます。毛穴を引き締める効果のある収れん化粧水は一時的なものですので、できれば保湿重視のスキンケアを行うことが大切です。それに加えて美容液や乳液を使って、肌の潤いをキープすることでターンオーバーも整っていきます。

肌の悩みを解消したいなら、毛穴 皮膚科で相談しましょう。レーザーやピーリングなど、さまざまな治療法を用意しているために、症状に合わせて診察を受けられます。