プロになりたい!良いネイルスクールの選び方


ビジョンや働き方で変わるスクールの選び方

しっかりとしたネイル技術を身につけたいならプロの講師による授業が組まれているスクールを選ぶ事が大切です。ですが、スクールによってカリキュラムや授業料はバラバラでスクール選びに迷ってしまうかも知れません。通いやすさや費用も気になる点ですが一番大切なのは、自分がどんなネイリストに成りたいのか、働き方や職場はどうするのかなどの点です。将来のビジョンによってスクールの選択の基準が変わってきます。

サロンの正社員で働きたい

ネイルサロンの正社員として働きたい場合には、資格を取得している事を採用の条件に挙げるサロンが多くあり、特にJNECネイリスト技能検定2級以上の資格を求められるケースが多いので資格取得が出来るスクールを選びましょう。合格率が高い事を特色にしている所や少人数、個別指導を行っていたりネイリスト技能検定2級の取得を最低保証したコースを設けているネイルスクール等があります。大手のネイルサロンに就職してネイリストとして一流を目指すのならば、ネイリスト技能検定1級の取得が必須です。一般的に難しいとされているので取得の為のカリキュラムがあるコースを選ぶ事をおすすめします。

自分でサロンを開業したい

個人で店舗や自宅型のネイルサロンを開業したいのならば、開業サポートのある学校を選びます。集客の方法や経営のノウハウなどを学べ、卒業後にもチラシやホームページの作成方法などの相談が出来る所があります。開業にあたって特別な資格取得は必要ありませんが、技術を身につける為にもスクールに通って最低でもネイリスト技能検定2級の取得はしておきましょう。

ネイルスクールとは、ネイルについての知識や技術を学ぶ学校のことをいいます。爪に関しての専門的な知識やネイルケア、ネイルアートなど、様々な知識を学ぶことができます。